離婚 母子家庭について

夫は仕事ばかりで母子家庭状態です。離婚すべき?
小学生2人の子がいる30代です。主人も同年代で丁度働き盛りだと思うのですが・・。 某大手運送会社の内勤をしている主人は、朝の5時、6時から勤務が始まり(その日によって違う)就業は夜の11時を過ぎます。自宅までは一時間強ですので、睡眠時間は ...(続きを読む)


離婚してから初の…
次は、家裁から送られた書類を持ってまた市役所に行って子供達を私の籍に入れる手続きをして、戸籍が出来上がったら、子供福祉課みたいなトコ(市役所とは別の場所)に行って母子家庭になった手続き(母子家庭の手当て、母子家庭の医療費受給制度とか)をする ...(続きを読む)



みなさんはどう思いますか?友人のことなのですが、3年前に(元)夫の浮気が原因で...
みなさんはどう思いますか?友人のことなのですが、3年前に(元)夫の浮気が原因で離婚、母子家庭になりました。お子さんは5才の子が一人です。元夫から養育費として月20万(!)もらっていますが、役所に対しては「慰謝料を分割で受け取っているだけ」と申告しているのでつまり養育費ではないということで、児童扶養手当(母子家庭がもらえる援助)を月額4万ほど受けています。また友人自身仕事をしていて、給料は月20万ほどです。ところが、離婚後1年ほどで元夫が浮気相手と別れたらしく友人のところに戻ってきました。友人は再び籍を入れるつもりはないそうですが、元夫と一緒に暮らしていて、食費から洋服代まで、生活に必要な経費はすべて元夫が払ってくれるそうです。なので友人は、養育費・自分の給料・児童扶養手当や児童手当など全く手をつけることなく、月45万ぐらい貯金しているそうです。一方私も同じく母子家庭(子供二人)ですが、養育費もごく一般的な額なので二人分合わせても友人のところの半分です。仕事は、幸いにも知人にいい仕事を紹介していただけたので事務職にしては割といいお給料をいただいています。が、おかげで所得制限をほんのわずかオーバーしてしまっているので児童扶養手当はもらえません。友人のことを考えると、いつも「ずるい・・・」という気持ちが湧いてきてしまいます。月45万も貯金している人に、税金を使って生活援助してやる必要があるのか?と。時々、役所に密告しちゃおうかなんて考えてしまう時もあります・・・。もちろん、私の妬み・僻みであることはよくわかっています。友人本人はいい子ですし、なんといっても友人ですし。「人を呪わば穴二つ」と自分に言い聞かせて、こらえています。やっぱりそっとしておくべきですよね?(続きを読む)



豊胸効果



| 離婚

離婚 についてについて

離婚後の子供の姓について
離婚後の子供の姓について現在、保育園の年長の子供がいます。9月には、離婚が成立しそうです。親権は私(妻)が持ちますが、子供と私の姓を変えず、離婚は出来るのでしょうか?保育園に通っているので、出来れば変えたくないのですが・・・(続きを読む)



インドで代理出産の赤ちゃん、夫婦離婚し帰国困難に
朝日新聞
出産前に夫婦が離婚をしており、赤ちゃんがパスポートの取得ができずにいるためだ。このトラブルを現地や海外のメディアが報じている。 代理出産については、日本学術会議が、日本人夫婦による海外での代理出産には子どもの福祉からも、代理母の福祉からも問題があると ...(続きを読む)


ヘッドラインニュース
Techinsight japan
その入院中には、フリーマンには家庭内で問題を抱えていることも発覚し、24年間連れ添った妻マーナ・コリー・リーさんと離婚に向かって話し合いが進められていることが分かった。事故当時、同乗していたのが40代の女性であったことなどについて、これから何やらコメントが ...(続きを読む)



特撮ヒーロー&ヒロイン友井と勝村が離婚のうわさ
特撮ヒーロー&ヒロイン友井と勝村が離婚については、いろいろと言われてたりしますけど、なんだかなぁ〜、といった気分です。 では、今日はここまでにして軽くストレッチでもしようかな。このごろ、ずっと同じ姿勢でいると背中や腰が痛くなっちゃって、 ...(続きを読む)


私の離婚について、
毎月6日に 思うのはこの言葉が いつも 私の離婚はこれだーと 自戒しています。 ほんとだよね。 自分のせいでもあるのだ。 でもわかっているけど、 やっぱり いつも血管ピキピキ なのだ。 みつおさん ごめんなさい。(続きを読む)



京都グルメ

| 離婚

離婚 dvについて

心配性
前回の記事の母との会話でスイッチが入ってしまったので、彼つながりの記事を書こうと思います。 13回忌が過ぎ、さすがに「どうして死んでしまったのだろう」とは思わなくなった。 人に寿命があることはいい年になりわかっている。 ...(続きを読む)


フラッシュバック
今日はちょっと真面目なお話です。 最近平穏に過ごしている私ですが、祖母が寿命の為数ヶ月前から入院しています。 物心ついたら同居していた祖母ですが、幼少時代はかなりいじめられました。 今日はその事についての話ではありません。 ...(続きを読む)



DV離婚って、難しいですか?私が交際している女性のことです。彼女は外国人(当然....
DV離婚って、難しいですか?私が交際している女性のことです。彼女は外国人(当然、身元ははっきりしてます)で、日本人と結婚しています。子供がいます。別居中です。随分前から離婚したいと思っているようです。別居の理由は、冒頭でも書いたとおりDVです。ひどい話では、包丁持ち出されてケガしたりとか、子供にも暴力振るうとか・・・。マンションの壁伝いに(しかも3階!)逃げたこともあるようです。とにかく、命の危機を感じるほどだったらしく、最後に暴行を受け逃げた時に警察に保護され、別居しはじめたようです。今まで何度も、暴力(+暴言)振われ、逃げ、謝罪され、戻って、また逃げ、謝罪され、戻って・・・を繰り返してたみたいです。その間、子供を守る為に自分の母国の家族に預け、完全な別居状態になってから呼び戻し、現在は閲覧制限をかけて、住所がばれないようにしてあります。子供を呼び戻し、生活も安定しはじめて、夫に離婚を申し出たそうです。しかし、夫は離婚には応じないとの構えで、協議離婚は難しそうです・・・。以前にも離婚を切り出した事が何度もあり、その時も離婚に応じる様子は皆無だったそうです。状況はこんな感じです。このままだと、裁判・・・ということになると思いますが、いったいどれだけ時間がかかるのでしょうか・・・?やはり、相手の出方次第で長引き、消耗してしまうものなのでしょうか・・・?交際している女性のことだけに、早く離婚ができて、彼女と子供たちが自由になれることを願ってやみません。このようなケースに詳しい方、どうか意見を聞かせてください。よろしくお願いします。(続きを読む)



おとりよせ

タグ:離婚 dv
| 離婚

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。